労務税務定期便 No.34 2020年3月15日号

同一労働同一賃金

1 法改正

 働き方改革の一環として、「同一労働同一賃金」のための一連の法改正が行われました(有期雇用については労働契約法第20条を削除し、パートタイムと同一の法律(注)で規制。同時に、労働者派遣法を改正)。令和2年4月1日から施行されますが、パートと有期雇用については中小企業は令和3年4月1日から適用されます。

2 対象範囲は、正規と非正規の格差

 今回の改正は、いわゆる正社員と非正規(有期、パート、派遣)の間の格差の解消を目的にしています。そのため、正社員同士の格差やパート同士の格差は、対象外です。よく言われる、正社員同士で同じ業績を上げれば同じ給料、という話は、今回の改正とは関係がありません。「同一労働同一賃金」という名前からは、労働全般なのかと誤解してしまいますが、そうではないのです。

3 判断基準は、「均等」と「均衡」

 この「同一労働同一賃金」に違反するかどうかの判断には基準が2つあります。

(1)均等(きんとう)待遇

 正社員と非正規社員の「仕事」の内容が同じ(同一労働)であれば、同じ待遇をする必要があります。法律の条文の表現は、「差別的取扱いをしてはならない」です。

(2)均衡(きんこう)待遇

 正社員と非正規社員の「仕事」の内容が違う場合(つまり、同一労働ではない場合)は、同じ待遇をする必要はありませんが、「仕事」の内容の相違に応じて、待遇の性質・目的から、不合理な待遇をすることはできません。法律の条文の表現は、「不合理と認められる相違を設けてはならない」です。

 この点については、厚労省から事例を例示したガイドラインが出ており、参考になります。

4 「仕事」が「同一」かの判断

 「仕事」が同一か否かは、「①職務の内容」、「②職務の変更範囲」で判断されます。均衡については、考慮要素がプラスされ、「③その他の事情」も考慮されます。

 たとえば、「①職務の内容」の判断では、ⅰ職種、ⅱ中核的業務、ⅲ責任の程度を分析します。

 この分析は、業種や規模、企業によって様々で、ケース・バイ・ケースの判断になると思います。

5 非正規社員への説明義務

 非正規社員から待遇差の有無や理由を求められた場合、事業主は、説明する義務があります。

 まず、「仕事内容が同じでない」と説明する際には、上記4に記載の「①職務の内容」と、「②職務の変更範囲」という基準をもとに説明することになります。待遇差の理由の説明には、上記①②と「③その他の事情」をもとに、待遇の「性質と目的」を踏まえ、不合理ではないことを説明します。その際は、賃金表などを示して説明することになると思われます。厚労省発行のパンフレットに、説明用のモデル様式が掲載されています。

6 派遣の「同一労働同一賃金」

 派遣社員の待遇差は、どのように判断されるのでしょうか。派遣社員の「仕事」は、派遣先でするものですから、制度の建前としては、「派遣先の正社員と比較」することになっています(「派遣先均等・均衡方式」)。

 しかし、実際は、派遣先の正社員と比較する作業があまりに大変で、また、派遣先が変わるたびに待遇が変わることが煩雑であるため、あまり利用されない見込みです。実際に多いのは、「労使協定方式」と呼ばれる方法です。複雑な制度ですが、イメージでご説明しますと、いわば地域の統計上の正社員と同等以上の待遇をする、という取り決めを、派遣会社と派遣社員の間で労使協定を結ぶ方法です。

7 まとめ

 新しい制度が始まります。従業員さんたちの注目も高いテーマです。会社側の見解をしっかりと説明する準備を始めるとともに、この機会に、人事制度や給与体系のブラッシュアップを検討され、新しい時代を勝ち抜く体制作りをご検討されてはいかがでしょうか。


(注)法律の名称:「短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律」

執筆担当 弁護士 小川哲史

「労務税務定期便」No.34送付のごあいさつ

 お目通しいただきありがとうございます。私どもは、使用者側の法律事務所として、登美ヶ丘(学園前)を拠点に、数十社の企業様、医院様、自治体様の顧問弁護士を担当しております。このたび、私どもの経験、ノウハウなどをお伝えする「労務税務定期便」を発行いたしました。
先生方におかれまして、ご笑納いただければ幸甚です。

代表弁護士 奥岡眞人
大阪弁護士会所属
代表弁護士 奥岡 眞人

所属弁護士(奈良弁護士会所属)

■ コラム ■

「生録音」という趣味

 ぼくは「生録音」が趣味。マイクを立て、オーケストラを録音します。初めて買ったマイクは、SONYのECM-999。当時大学生だったぼくには結構な高級品でした。難しいシチュエーションでも一定のクオリティで録れる銘器です。録れる音は悪くないのですが、良くもない。いかにも「アマチュア」の音。ぼくは、「オーケストラがアマチュアだから、アマチュアの音になるんだろう」と考えていました。

 そんなぼくの認識を、一変させるできごとがありました。会社に入り、オーディオ雑誌がぼくの取材に来たときのことです。よくある「読者訪問」のコーナーで、リスニングルーム(といっても社宅の四畳半一間)と、ぼくがオーケストラの練習を録音する風景が掲載されました。この取材で、記者が「参考に」といって、レコード会社がつかう本物のマイク「B&K4006」で、練習を録音してくれたのです。

 この音を聴いて、ぶったまげました。「演奏」はアマチュア(当然下手)ですが、「音」の迫力、空間のひろがり、透明感といったら、「CDそのものですね!」 レコードやCDで聴きなれた「本物の音」が録れていたのです。録音の真実「録音は、マイクで決まる」 極論ですが、媒体はカセットテープでも、DAT(死語ですね)でも、CD-Rでも、PCMでも、MP3でも、ハイレゾでも、なんでもいいのです。

 爾来遍歴を重ね、現在のぼくのマイクは、SONYのC-357。手頃でまずまずの音が録れる器材です。しかし、どうしても、「本物の音」にならない。やっぱり、「いつかはB&K4006(現:DPA4006)」

 みなさまの、いつかほしいもの、どのようなものでしょうか・・・

執筆担当 弁護士藤木秀行

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